人気ブログランキング | 話題のタグを見る

petancoの楽しいね!

petanco.exblog.jp
ブログトップ

白い花の月見草

白い花の月見草_a0015682_215242.jpg
昨年、ご近所の方に頂きました。
種をまいて漸く花が咲きました。
夜遅くに花が咲き、明け方には白い花は薄紅色になって萎んでしまうと聴きました。
ワクワクしながら花が咲くのを待ちました。
静かなそして清楚な花でした。
太陽の明るい陽射しを知ることなく萎んでいってしまいます。
なんと、儚い花なのでしょうか。
神秘的な世界に生きる花なのですね。
うっかりしていると咲いている花を見損なってしまうのよ・・・

月見草は、黄色と数年前まで思い込んでいました。
でも、黄色の月見草は、本当は「オオマツヨイグサ」と、言うんだそうです。
それから・・・暫くしてピンク色の可憐な花を知りました。
大好きな花です。それも、月見草だと言う。ピンクの花は「昼咲き月見草」・・・?
月見草と言うからには夜咲くのではないの・・・???

月見草のイメージを変えてくれた花です。
by petanco | 2004-06-10 21:53 |