人気ブログランキング |

petancoの楽しいね!

petanco.exblog.jp
ブログトップ

タチアオイの花を見つけました。

タチアオイの花を見つけました。_a0015682_213748.jpg
夏空の下にまっすぐに天に向かって立つ姿は何となく優美です。

今日は、千葉県流山市加という所に行ってきました。
ここの地にある、大杉神社のお祭りでgaraponがお神輿を担ぐためです。
江戸川の土手沿いにお神輿が賑々しく担がれました。
のどかな静かな緑が多い住宅地です。
家々の庭にはいろいろな花が咲いていました。
心なしか、昨年より花の咲きが悪いようでしたが・・・

毎年お神輿が通る空き地に今年も元気に「タチアオイ」の真っ赤な花が沢山
空に向かって咲いていました。
直径10センチほどのきれいな花です。
色とりどり・・・
多年草の草花なので種が落ちて毎年数が増え、群生し始めていました。
残念ながら車に踏まれたりして群生しているきれいな写真が撮れませんでした。
ハイビスカスの仲間だと言うこの花をよく見ると確かによく似ています。

「タチアオイ」の花は、下から上に順々に咲きます。
そして、天辺まで咲き終わると梅雨が明けるのだと祖母が遠い昔に話してくれました。

遥か気が遠くなるような昔・・・
今から6万年も前に生きていたネアンダール人は、
死者にこの花を手向けていたという。
「タチアオイ」は太古の暮らしから・・・人類の営みを見続けできました。
物言わぬ花は、何を思い何を私たちに伝えたいのでしょうか・・・
この花が、いつまでも美しく咲いていられる地球でありたいものですね。

日本には室町時代に中国から渡ってきました。
根っこは薬用として使われたようです。
 
petancoの楽しみはgaraponの写真を撮ることのほか
花の写真を撮りながらのお散歩・・・
心楽しい時間を過ごしました。

http://www.kitanet.ne.jp/~petanco/
petancoさんのホームページ  
by petanco | 2004-06-27 21:39 |