人気ブログランキング |

petancoの楽しいね!

petanco.exblog.jp
ブログトップ

アフリカンブルー(アガパンサス)って響きが素敵

アフリカンブルー(アガパンサス)って響きが素敵_a0015682_215456.jpg
一般的には「アガパンサス」または「紫君子蘭」と呼ばれていますよね?
今朝、テレビからアガパンサスを紫君子蘭ともアフリカンブルーとも言います云々。
アフリカンブルー・・・何だか素敵な響きだなぁ・・・と思いました。

ユリ科ネギ亜科のお花です。
口を手折ると葱の葉の部分のようにドロッととした粘り気のあるものが流れ出てきて
匂いも何となくニンニクみたいな匂いがします。

「アガパンサス」と言う名は、ギリシャ語の愛(アガパ)の花(アントス)という意味。
なんと!情熱的な名前なのでしょうか?
でも、花の色は涼やかです。
紫色の小さい花が集まって一つの大輪の花のが咲いているようにみえます。

我が家のアガパンサスはご近所のお家にありました。
花が咲かないから捨てるのだと、その家のご主人が抜いて
放り出してあったものを戴いてきました。
なんだか、捨てられてしまうのには忍びなく大きな株を抱えてきました。

次の年は咲きませんでした・・・
それから、1輪、次の年は2輪・・・何年が経ったでしょうか?
戴いてきてから、株も大分増えれ大きなプランターにいっぱいになっています。
今年は6輪の花が咲きそうです。特別大きな花です。
紫陽花の油絵のような重厚な花ではなく
アガパンサスの花は水彩画のような爽やかな涼しげで新鮮に見えます。

心無い人が、決まって手折ってしまいます。
なかなか、咲いた花を見ることが出来ないのですが・・・
今年は何輪の花が花の命を全うするでしょうか?
祈る思いで、朝な夕なに眺めています。

梅雨時に咲く花の色はなぜか涼しげな青や紫・・・
雨の中にしっとりと融合する色が多いですね。

英名:アフリカン・リリー   和名:紫君子蘭

南アフリカが原産で、日本には明治時代中期に渡来しました。

http://www.kitanet.ne.jp/~petanco/
petancoさんのホームページ  
 
by petanco | 2004-06-28 21:56 |