人気ブログランキング | 話題のタグを見る

petancoの楽しいね!

petanco.exblog.jp
ブログトップ

オクラの花


オクラの花_a0015682_22324444.jpg
きれいなお花です。
涼やかなクリーム色の花の中心に紅染めた花びらがいとおしくなりました。

ご近所のお庭で見つけました。
柵越しにパチリ!
花を前から撮ることが出来ませんでした。
でも、お気に入りの1枚になりました。

よーく見ると・・・
蟻が1匹緑の架け橋を空に向かってせっせと昇っていきます。
何を求めているのでしょうか?

別名 : オクロー、アメリカネリ、ガンボ、陸蓮根 などと言うそうです。
原産国 : 南アフリカ
アオイ科の1年草の植物だそうです。
花屋さんで売っている種の袋に書いてありました。

petancoは子供の頃には見たことも食べたことも記憶にありません。
比較的新しい野菜なのでしょうか?

オクラは何語だかご存知?
英語 : オクラ。
フランス語 : ガンボ。
日本語 :アメリカネリ(黄蜀葵)やオカレンコン(陸蓮根)と言うそうです。

エジプトでは2000年も前から栽培されていたそうです。

ちょっと、ハイビスカスの花にも似たクリーム色の清楚なお花を咲かせます。
早朝にはなを咲かせお昼頃には萎んでしまいます。

オクラを茹でて小口切りにして鰹節とお醤油を掛けていただくのが好き!
切り口がお星様みたいでメルヘンの世界への想像を掻き立ててくれる
petancoの元気の食材なんです。
by petanco | 2004-08-12 22:34 |