人気ブログランキング |

petancoの楽しいね!

petanco.exblog.jp
ブログトップ

2006年 02月 08日 ( 1 )

節分 豆まき

この数年、節分の日には隣町の地元の小学校や保育園や警察&消防署に豆まきに行きます。
私が関わっている大晦日のイベント「王子狐の行列」がご縁で、節分の日の豆まきもお手伝いするようになりました。
この街は私が育ったところ、年齢を重ねて地元で何かお手伝いができる事の幸せを感じています。
小学校と保育園で、私たち夫婦の趣味の「南京玉すだれ」を子供達に見てもらいます。

全校児童が体育館でお行儀良く座ってみてくれます。
毎年の事で、子ども達は結構南京玉すだれの口上を覚えています。
手拍子をして大きな声で一緒に歌ってくれるととても楽しくなります。
今回は風邪のために高熱を出しフラフラ・・・
行きたくない・・・どうしよう・・・止めようかな・・・
でも、行って良かったっ!何だか元気になって帰って来ました。
その後また伸びちゃいましたが・・・

体育館に、まずは赤鬼、青鬼が乱入
裃を着た地元有志の方々と子ども達の豆まき、鬼退治
鬼は外っ!福は内っ!
今年の鬼は優しくて怖くない・・・子ども達と仲良しになっていました。
実は、鬼役は警察と消防署の方々でした。

鬼退治が終わると地元のお囃子連の獅子舞
その後に私達ので番

香ばしい炒った大豆の香り漂う中での「南京玉すだれ」
うっかりすると豆に滑ったり、なかなか大変なのです。

保育園を数箇所回って警察署の玄関前で豆まき、消防署のオフィスで豆まき
なかなか、楽しい時間でした。
だけど、寒くて疲れたなぁ~

朝の8時半からスタート、終わりは1時半
節分 豆まき_a0015682_1925451.jpg

by petanco | 2006-02-08 19:26