petancoの楽しいね!

petanco.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント( 3 )

こどもひろばで南京玉すだれ

南京玉すだれをして遊びました。
北区の滝野川文化センターでのイベント。
「こどもひろば」
今回たくさんの子供たちが参加してくれました。
いつも、この滝野川文化センターでのイベントは天候が悪い。
雨や雪が降る。
今回、どうしてこんなに…?というくらい子供たちが来場。
うれしいですね。
子供たちが、瞳を輝かせて私たちの「南京玉すだれ」を見てくれた。
体験コーナーでは、見ている時と体験した感じでの違いに驚く顔や声。
a0015682_19295719.jpg

[PR]
by petanco | 2008-03-04 19:31 | イベント

参った鬼

a0015682_20113679.jpg
2月2日
一日早い節分豆まきをしました。
小学校、幼稚園、保育園、警察署、消防署等など10箇所くらい行ったでしょうか?
獅子舞やお囃子、里神楽をして下さる方々とご一緒し私達は南京玉簾をしました。
赤鬼と青鬼(緑鬼)の気ぐるみになかには・・・
刑事さんや消防士さんが入っておりました。
行く処々で、豆を撒かれ大暴れで鬼もお疲れでした。
お面の中の目がとてもよかった。
[PR]
by petanco | 2007-02-10 20:14 | イベント

年末年始は「狐の行列」

a0015682_18295831.jpg何だかとても気忙しない年末年始でした。
さすが・・・師走
12月は、愚図の私もいろいろとしなくてはならないことがいっぱいでした。
大晦日は、毎年楽しみにしているイベント「王子狐の行列」の準備も沢山あるし・・・
このイベントに携わって、もう8年かな?
いつの間にか実行委員になってHPの担当・・・
実行委員の方々、よく分からぬままにHPが欲しい・・・云々
参加問い合わせから天候の問い合わせまでメールの応対に追われた12月でした。

大晦日
東京は大雪が降りました。
雪でも雨でも「王子狐の行列」は、実行する!

わが旦那様は、今年は狐のお姫様に変身することになりました。
例年は、趣味の「南京玉簾」を夫婦でご披露させていただいていましたが、
今年は趣向を変えて参加しようと決めました・・・でも、まさか
旦那様が女装するとは・・・

旦那様の名誉のために一言
決してそのような趣味はございませんことを、まずはお伝えしておきますね。
スタッフの中から、女狐を・・・ビックリ目を真ん丸くした旦那様
それからが大変!
自前の衣装じゃなければ嫌、鬘か無くちゃつまらない・・・などなど

内掛けは、心当たりのお店で見つけました。
鬘は、私が苦心惨憺?作りました。
若かりし頃に日本髪を結っていた私の髪飾りを付けたり
花簪を作ったり楽しかったのですが忙しい師走でした。

なのに・・・大雪
でも、行列のイベントが始まる頃には、夜空にはお月様が見えました。
参加者や見物人たちから笑いや応援の声が沢山聴こえてきました。
好評でしたよ。
旦那様は、お姫様が病みつきになりそう・・・
私は、スタイリスト&メイクアーティスト&付き人・・・かな?

旦那様(雅姫)の艶姿をご覧下さいね。(雅姫の初詣)
http://www.kitanet.ne.jp/~petanco/kitunenogyouretu.htm

petancoさんのホームページ
http://www.kitanet.ne.jp/~petanco/

狐の行列公式ホームページはこちら
http://www.netcity.kita.tokyo.jp/kitsune/
[PR]
by petanco | 2005-01-07 18:32 | イベント