petancoの楽しいね!

petanco.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味( 9 )

ぅわぁ~ たのしい!!

a0015682_23525724.jpg昨日は、児童館に行きました。
「南京玉すだれにちょうせん!」の日。

今日はじめて南京玉すだれを見たふたり
何となく、触ってみたいような・・・やっても出来ないような・・・ぅ~ん

大丈夫だよ!
ワタシが、教えてあげるよッ!
この子達は、引越しして来たばかり・・・
今日がはじめての児童館デビューした日なのだとか。
お友達もでき、楽しみが出てよかったね。

触ってみたら、たのしいっ!!
こんなにのびちゃった!  どうしよう・・・キャハハ
ねぇ ぺったんこセンセ 今度はなにができるの?

今度はいつ来るの?

ぺったんこセンセもとっても楽しい時間でした。
子供達に元気を貰って、でも・・・ヘトヘト
子供達に感謝!
[PR]
by petanco | 2004-08-25 23:51 | 趣味

お魚大好き!!・・・かなぁ?

a0015682_2231135.jpgこの頃、こんなお魚の形の小物入れ(携帯入れ)を作っています・・・
好んで・・・では、有りません。
旦那様のご要望なのです。

お神輿大好きの旦那様のgarapon
みんなの持っていないような形の小物入れが欲しい!!
お仲間が草履の形のを持っています。
それなら作れるよと言ったら、みんなの持っていないのが良い・・・お魚っ!!

まずは、藍染のもの・・・これは大のお気に入り
違うのも欲しい!
これは、絣や縞の渋いもの・・・良いけど、渋すぎなんだと言う。

鯛みたいな赤い魚が良い。
それも、無地じゃつまらない・・・
やっと出来た!と、この写真を撮りました。

そうしたら、子供のお魚も付けてと言う。
やっと、先ほど出来上がりました。

子連れのお魚は、garaponが身に着けたところを後日ご紹介します・・・

petancoの分も作ればと言うけど、結構大変なのよね・・・
でも作ろうかな。
[PR]
by petanco | 2004-08-21 22:01 | 趣味

今日は楽しかった! 南京玉簾をしました。

a0015682_23201491.jpg
今日は、ある病院からの依頼で韓国と日本の医学生の交流会で
日本の出し物として「南京玉すだれ」をして欲しいとのことでした。
東京大学近くの100年も続いている旅館が会場でした。

初めて見たのです、楽しかったです・・・などなど
喜んでくれてよかった!!

最後に記念撮影もご一緒させていただいて
私たちもとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

「冬のソナタ」のヨン様みたいに素敵な学生も居ました。
petancoは思わず、見つめてしまいました・・・
でも、決してpetancoはヨン様ファンではありませんが・・・
garaponもヨン様みたいだったねぇ・・・と、しみじみと言っておりました。

garaponは、韓国の素敵な衣装の娘さんにしっかりと腕を組まれ
一緒に写真をと言われ、うれしくてタジタジ・・・
超ご機嫌な夜を過ごしました。

きっと、数年後には立派なお医者さんになっているのでしょうね。
みんな、頑張って欲しいです。
[PR]
by petanco | 2004-08-05 23:21 | 趣味

「南京玉すだれに挑戦の日」 楽しいね! こんなのできた!!

a0015682_9261337.jpg
児童館の「南京玉すだれに ちょうせん」の日。
この日は、夏休みになっていつもより子ども達で館内は賑やかでした。
暑さを吹き飛ばして元気な子
いつも、おしゃまな元気な子は、
「今日は具合が悪いの、とても玉すだれをする勇気がないの・・・」と、悲しげに 言いました。
大丈夫かな?
でも、一輪車に乗っていたから大丈夫ね・・・

みんな、元気に良く頑張ってくれました。
今日、初めての子、毎回熱心に来る子、みんな一緒なのでなかなか進めない・・・
だけど、こんなに見事に覚えてくれました。

10月の児童館のお祭りに、みんなに見せたいっ!
だいじょうぶかな・・・petanco先生はちょっぴり心配・・・

フランスから男の子の兄弟が遊びに来ました。
お母さんが日本の方、お父さんがフランスの方、
お母さんのお里帰りに一緒に来ました。
南京玉すだれはオモシロイ、フシギ、タノシイ、オボエタイと話してくれました。
だけど、時間が無いと1時間くらい遊んで帰っていきました。

petanco先生、身体はちょっぴり疲れましたが、子供達に心を元気にしてもらいました。
[PR]
by petanco | 2004-08-01 09:27 | 趣味

garaponの紫陽花の花

a0015682_205151.jpg
garaponが紫陽花の花の絵を描きました。
garaponはお花の絵はあまり得意ではアリマセン・・・
だけど、petancoにせがまれて渋々描いてくれました。

大好きな花です。
でも、紫陽花の花は雨に濡れて活き活きと美しさを発揮します。
東京の紫陽花はそろそろ終わりの時期を迎えます。
先日、ご近所のご主人が千葉県の麻面原高原に行ってきましたよ。
とてもよいところですが、紫陽花の花はまだ小さな蕾でした・・・と話してくださいました。
以前から行ってみたいなぁ~と思っていたところ。
7月中旬が見頃だとか・・・
麻面原アジサイの道と呼ばれるコースがあるそうです。

でも、今年は鎌倉長谷寺の紫陽花を堪能しました。
garaponは同じ花を見に行くとは多分言わないでしょう・・・
ここは来年の楽しみにとっておきましょう・・・

だからせめて沢山の紫陽花を見た感動を絵にしてね・・・
そして描きあがったのがこの作品です。

http://www.kitanet.ne.jp/~petanco/
petancoさんのホームページ  
「garaponの散歩道」に沢山のスケッチのページがあります。覗いて見てください。
[PR]
by petanco | 2004-06-20 20:51 | 趣味

ラッキョウの季節・・・真っ只中

a0015682_212916.jpg
今年の目標!!20キログラム
さらりと20キロと言いましたが、これは大変な労力です・・・
どうしてラッキョウを漬けるようになったのか良く分からない?
結婚したばかりの頃、
多分、garaponが食べたい・・・と言ったのでしょう。
お料理の本に出ている料理研究家の先生の漬けかたを真似ながら始めました。
もちろん!それはとても好評でした。直接塩漬けしない方法・・・
直漬けも簡単で美味しいけれど、年末頃になるとパリパリの歯ごたえがなくなってきます。
ラッキョウは歯ごたえが命ですよね・・・では、塩漬け!!
でも~
塩漬け1週間は待ちきれない・・・
お仕事をしていた頃のpetancoは1週間後の予定が立たない・・・
色々考えた末に考え出したのが今の漬け方・・・petancoオリジナル。
これがなぜか?好評・・・ファンが沢山増えました。
嬉しいけれど、漬け方をお教えしますと言っても、漬けたら頂戴!!
petancoだって欲しいのよ・・・
洗って皮をむき、根を取り・・・指先は痛くなるし背中も腰も痛い!
家中ラッキョウの匂い
もちろん私がラッキョウ臭くなってお友達にも逢えない。
体に良い物をgaraponに食べさせたいから、なるべく素材も吟味して・・・
それが友人知人にまで???
毎年6月はお小遣いが破産しちゃうよぉ~
どうか・・・
私の周りにいる主婦の方々は、ご自分で漬けてくださいね。(お願い!)
旦那様の体を思う気持ちは立派ですが、他所の奥さん(petanco)に頼らないでね!

普段聴かないラジオを聴きながら黙々と漬けます。
何日かかるかな?

なんだか、グチっぽくなりました。
[PR]
by petanco | 2004-06-08 21:30 | 趣味

じょうずでしょ?

a0015682_102618.jpg
今日は児童館に行ってきました。
子ども達と「南京玉すだれ」をしました。
2回目・・・
ぺったんこせんせ!待っていたんだよ!!
(ぺったんこじゃなくってpetancoなんだけどなぁ・・・内心そう思ったのですが・・・)
今日はこのためにだけ来たんだから・・・ね!ぺったんこせんせ!
嬉しいなぁ。
いざ始まると、子ども達は一輪車に没頭。
疲れたぁ・・・
でも、始まると楽しくなったのかな?今日は総勢7名。
すべて女の子ばかりでした。
男の先生も玉すだれと苦闘?しながら子ども達と一緒に賑やかに練習しました。
男の先生に女の子達が、こうじゃないっ!!そうだよっ!ちがうよっ!!等など
先生、たじたじ・・・
子どもは時折、ハッとするくらい鮮やかに、いとも簡単に「玉すだれ」を操る・・・
やれやれ、ホッ!・・・そう思った瞬間にもう出来なくなる????
でも、柔軟性のある彼女達の思考能力としなやかな感性に感動!!
感動の瞬間の瞳の輝きの美しいこと!!
(ちょっぴり嫉妬、petancoにもこんな時もあったのね)
子どもは宝石のようです。
[PR]
by petanco | 2004-05-25 21:49 | 趣味

garaponの水彩色鉛筆

a0015682_203722.jpg
garaponの大好きなお絵描きのお道具・・・
水彩絵の具や画用紙などどんどん高級品にUpgradeしています・・・
昨日もpastelを買って来ました。
今日は、画用紙の良いのが欲しくなりました。
いったい何種類持っているのでしょうか?
ほんの一部をご紹介です。

色鉛筆只今120本ほど持っています。
それも、普通のではありません・・・
スイス製の水彩色鉛筆なのです。
色鉛筆で描いて水を含ませた筆で暈すと水彩画になります。
本当はpetancoの宝物でしたが・・・
ちょっと貸して・・・いつの間にやら所有権がgaraponになってしまいました。

もちろん!高価な水彩絵の具も持っています。

でも、大好きな絵を描くきっかけが出来毎日が楽しそうなので
まぁ・・・いいかな?
これからはお祭りとお絵描きでまたまたお忙しい休日になります・・・
もちろんpetancoはお供で忙しいですけどね・・・
[PR]
by petanco | 2004-05-01 20:38 | 趣味

子ども達と、南京玉簾をしたpetanco先生

a0015682_103235.jpg
今日は、嵐の様な風と雨・・・
東京は30メートルの風が吹いたとか?
どうしてpetancoが、一人でお出かけをする日に雨が降るのだろう。
子どもの時から、遠足・運動会は決まって雨が降りました。

3年ほど前からご縁が出来た
練馬区立三原台児童館に行ってきました。
今月から月に1度、子供達に「南京玉すだれ」を、教えることになりました。
小学1年生が4名、2年生が3名、先生が1人

この雨や風の中元気にやってきた子ども達でした。
ビックリするくらい、覚えが早く楽しそうでした。
一つ形を覚える度に、児童館の「うっちゃん先生」に自慢する子ども達。
生意気言うけどやっぱり子どもの目は
天使のようにキラキラ輝いて可愛い!!

今度はいつ来るの?
1ヶ月したらまた来るね・・・
早く気てぇ~

帰り道は、petanco先生はクタクタ・・・
風に飛ばされそうになりながら帰ってきました。
[PR]
by petanco | 2004-04-27 21:27 | 趣味