petancoの楽しいね!

petanco.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

子どもひろば

a0015682_20522897.jpg
3月13日
北区の滝野川文化センターで春と秋に
「子どもひろば」というイベント(教育委員会主催)がありました。
ボランティアの方々が自分の得意分野で子ども達に遊んだり作ったりのお手伝いをします。
可愛いビーズの小物を作ったり、紙芝居やマジック、絵を描いたり陶芸をしたり・・・

a0015682_2053334.jpg筝や三味線を弾いたり等など、私たちは南京玉すだれを観せたり体験をすてもらったり。
見た目よりも重い竹で出来た「玉すだれ」、簡単そうに見える操作も案外難しいのに戸惑ったり
感動したり、子ども達の輝きがとても可愛い。
沢山の子ども達が私の周りにひしめき合うように近寄ってくる・・・
次は何?
東京タワーが作りたいっ!
うわぁ~、凄い!
きれいっ!
楽しいけれど、つかれたぁ~
子ども達と遊ぶのは体力が要りますね。
[PR]
by petanco | 2005-03-19 20:53

雪景色

a0015682_17392622.jpg
雪が降りました。
今朝雨戸を開けると、細かい雪が町並みを白く染めていました。
窓からみる風景は、とても素敵ですが、通勤通学の皆さんは大変です。
前かがみにチョコチョコと小刻みに歩いている姿が目立ちました。
とても寒いです。
昼過ぎまで降っていましたが、明るく太陽が顔を覗かせました。
雪かきをしなければと思いつつ外に出ると今は大分解けています。
でも、夜になると路面は凍結するのでしょうね。

近くの公園に行ってみました。
何時もは、小さな子どもを遊ばせる姿で賑わう公園も今日は誰もいませんでした。
シーンと静まり返って時折通過する埼京線の電車の音が響くだけでした。
葉を落とした木々に春の芽吹きがあり、雪を被り寒そうでした。

子供の頃、雪が降るととても嬉しかった。
大人たちはどうして雪を嫌うのか不思議でした。
今、雪掻きをしなければならないし・・・
足の悪い私には歩くのも怖い
雪は見るものだなぁ・・・と思っています。
[PR]
by petanco | 2005-03-04 17:40