petancoの楽しいね!

petanco.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ビックリ!その2 (八戸にて)

a0015682_19352455.jpg青森行きの最大の目的は八戸でした。
日本舞踊の若柳流  柳永会の舞踊公演を見る為でした。
若柳竹永先生と娘さんの貴久永さん&紫苑さんからのご招待でした。

もう8年くらい前になるのでしょうか?
フランスのパリやアビニョンやドイツのベルリンなどでイベントに参加した時に出会った方々です。
ご縁って不思議です。
素敵なお舞台を拝見させていただきました。

八戸公会堂が会場。
朝、ホテルから散歩に出て公会堂までの道を歩いてみました。
公会堂の後ろは三八公園。
日曜日で朝市をやっていました。
お花屋さんで話しかけられ、問われるままに、東京からですと言うと
東京は何処から?「●区」です。
「●区」は何処?「○×△町です。」
おや、まぁ~♪ お風呂屋の 竹○◎子ちゃんって知ってる?私のお友達なのよぉ~
あの、××銀座からちょっと入ったとこなのよ~♪
今年は、東京ドームに蘭展に一緒に行ったのよ。毎年遊びに行ってんのよー♪
私「竹○◎子ちゃんは知らないけどお風呂屋さんの場所は知ってますよ。
  私は知らないけど、もしかしたら私のことをその方は知っているかも・・・
  私の趣味が○○○だから・・・」

美味しい揚げ饅頭とコーヒーをご馳走になってしまいました。
まさか、東京から青森県八戸に行って我が家の近所の方の話を聞くとは・・・本当にビックリ!
もしかしたら、お顔くらい知っているかも?挨拶くらいしたことがあるかも?
いつか出会うことがあるかも・・・なんだか、とても楽しくなりました。

そして、10時30分開演終了したのは夕方6時、お尻と腰が・・・トホホ・・・
だけど、とても心豊かな一日を過ごしました。

出会いって、本当に楽しい!
昨日のタクシーの嫌なことがぶっ飛びました。
[PR]
by petanco | 2005-04-27 19:40

びっくり!その1 (弘前にて)

a0015682_18573145.jpg
青森に行ってきました。
観光ではなく知人の日本舞踊の公演のお祝いが目的。
桜が見られるのでは・・・?と。微かな期待をしながら、我が家にしては超早い出発!
大宮発am.8:22に乗車しました。八戸に着きそのまま弘前に行きました。
車窓からみる景色は、雪景色・・・思っても見なかった。
ブラウスにジャンバースカートにカーディガン姿で寒いこと!
使い捨てカイロをぺたっ!

弘前でタクシーに乗りました。女性ドライバーでした。
主人と私の会話に割り込み、(弘前の)お城の桜は日本一だという。
ドライバー 
「東京の上野の桜なんてあんなのは…問題にならない。桜はやっぱり弘前だ」と言う。

 「東京にも上野だけじゃなく沢山の桜のきれいなところはありますよ。
  私の住む町は、ソメイヨシノの発祥地が近く江戸時代、吉宗からの桜の名所もあり
  東京の中でも桜の沢山あるところですよ。」
ドライバー
 「弘前の小学校はみんな桜を植えているんだからっ!」

 「東京の小学校も中学校も桜の木は大体あるし、街路樹になっている所もありますよ」
  と言ったら急に怒り出し、
ドライバー
 「こんなお客は初めてだッ!」
 「弘前を侮辱しているっ!」
 「こんな客は乗せたくないッ!降りろっっ!!」   と言いながら車は止めない。
私も切れた!
 「直ぐに止めなさいっ!」   でも、止めない。
主人 
 「弘前も侮辱していないし、お客を怒らせる運転手も初めてだっ!」
  と言われ益々、ドライバーは激情していましたが…
  そんなに怒ること言っていないはず。

何だか私には、ドライバーが東京を侮辱しているような気がするのだけどね?
東京は汚いから、ディズニーランドに行っ時一日で鼻毛が伸びただの…言いたい放題。
怒るのは私じゃないのかなぁ。
やっと、車を止めさせ…ほっ!
ドライバー
 「金はいらないっっ!そんな客の金は受け取れないッ!」
 私も、払いませんでした。
 今年はタクシーに憑いていない私たちです。

ドライバーの名前とタクシー会社はしっかり覚えてきましたが・・・
本当は、苦情を言うべきでしょう。
郷土愛は、大変結構なことだけど、自分だけしか見えないのは如何なものなのでしょう?

弘前城の桜は、きっと咲いたら見事だと容易に想像は出来ましたが・・・
自慢したドライバーの気持ちも分かるけど、確かに日本一かも知れないけど・・・
だけど、彼女は日本中の桜を網羅した訳ではないでしょうね。
何事も決め付けてはいけないと思いますが・・・
そして日本一も、人それぞれ・・・何を基準の一番なのか?
本数なのか? 木の大きさなのか? 種類なのか? 樹齢なのか?
いろんな一番があると思うのだけど。

この頃、キレる人が多くなったような気がします。
何でなのでしょう?
[PR]
by petanco | 2005-04-27 19:07

美味しい便 (ずんだ餅)

a0015682_17151588.jpg思いがけない方から
今朝、「ずんだ餅」と「おかね餅」が冷凍便で届きました。
「ずんだ餅」といえば仙台で有名なお菓子?、食品です。
毎年仙台七夕に行っていつも食べてみたいと思っていましたが・・・
結局食べないまま帰って来ました。
日持ちがしないのでお土産に出来ない・・・と、思い込んでいましたが
冷凍という手があったのです。

「ずんだ餅」は知っていたけど「おかね餅」は知らない・・・初めて知りました。
「おかね餅」って何だかとってもいい響きっ!
私がお金持ちになった気分・・・
だけど、食べてしまったら元の●乏になってしまうのかな?
こころとお腹が豊かになれば幸せ、幸せっ!って云うことでしょうね。
旦那様とゆっくり美味しいお茶でも入れていただくことにいたしましょう。

だけど、「ずんだ」って、どういう意味なのかな?
仙台周辺の郷土料理のようです。
☆ 豆打説・・・豆を打つ。豆打(ずだ)が訛ったという説
☆ 陣太刀説・・・伊達政宗が陣中で陣太刀で豆を潰して食べたことに由来するという説
☆ 「ついた」が「づんだ」に変化説・・・豆がすり鉢から飛び出さない様に搗いて潰します。
                      「ついた」が「ついだ」「づんだ」に変化。
等など、諸説あって面白いですね。

でも、「ずんだ餅」「づんだ餅」どっちが本当なのかな?
「ついた」が変化したのなら「づんだ餅」になるのだけどな・・・?
いろいろ、想像しながら頂くのもまた楽しいね。
[PR]
by petanco | 2005-04-22 17:15

真っ赤なトマト

a0015682_16124033.jpg
意外な方からトマトが届きました。
今の季節、意外な贈り物でした。
それも、海辺の町からです。
完熟ってこういうのを言うのねっ!
トマトを逆さにしてヘタを見ると実はしっかりしていて真っ赤っか・・・
香りは・・・
昔懐かしい?トマト本来の香りがしている
もちろん!お味も甘くて適度に酸味がある。
おいしい!おいしいっ!!
それにしても2人の我が家これだけ頂くのは大変だぁ~
お友達に、美味しいおすそ分けしましょうか・・・

私って変な人?
トマトは然程好きではありません^_^;
食卓にトマトを切ってお皿に盛り付けるときれいです。
旦那様はおいしそうに食べますが。。。
私は、切ったトマトが苦手なんです。
丸のまま、何もつけずに「ガブリッ!」と齧り付くようになら美味しくいただけるのです。
ちょっと、妙齢のおばさんがお行儀悪いのですねどね・・・

それから・・・
梅干はご飯の一緒は酸っぱくて、酸っぱくて駄目なんです・・・^_^;
梅干だけなら美味しくいただけますが・・・

変かなぁ~
[PR]
by petanco | 2005-04-09 16:13