petancoの楽しいね!

petanco.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

蕨が届いた!

a0015682_18242697.jpg
今年も新潟の知人から「蕨」が届きました。
みるからに太くて美味しいそうな蕨です。

以前は、八百屋さんやデパートに行って美味しそうなのを探して買っていました。
でも、こんなに見事な蕨は見かけたことがありません。
蕨にアク抜きようの「重曹」をつけて送ってくださる。

昨年は、わざわざ灰汁抜きようの「灰」を作ってくださった。
でも、私は「重曹」がいいなぁ

本当はどのように下処理をしたらいいのか・・・
大きなお鍋に蕨を入れてほんの少々重曹をふりかけ熱湯を上から注ぐ。
密閉するように蓋をして一晩そのまま。

一夜明けて、綺麗な水に晒すこと数回
夕飯には、お浸しとして登場。

油揚げとお汁も美味しいど・・・と、教えてくださった。
食べきれないようなば、生で塩漬けしとけ・・・

美味しいので、直ぐに食べきってしまいます。
ほんの少しだけ、友人にお裾分けしました。

蕨の先端のもやもやしたところは食べるな・・・
発ガン作用があるんだから食べちゃ駄目だっ!という。
本当なのでしょうか?
そう言われると、勿体無い気もするけれど丹念に先の部分を取り除いた。

今夜は何にしようかな?
楽しみ!
[PR]
by petanco | 2005-06-08 18:25

メロン

a0015682_1872062.jpg
先日、知人からメロンが届きました。
同窓会の為にふるさとに帰ってきたのだという。
仲良しの友人がメロン栽培を始めたので送りましたとのこと。

その大きさにビックリ!
近所の果物屋さんでは見かけたことがないほど大きい!
何日か経ってから食べてねと華やいだ声の電話。
ワクワクしながら「食べごろ」を待っていました。

やっと・・・
だけど、何しろ大きすぎる。
あまり、果物に興味を示さないgarapon
大胆にも半分平らげた。

自分で洗って切ってくれた。
と言っても、半分に切ってスプーンですくって食べている。
目をまん丸にして・・・

きっと美味しかったのでしょう・・・
甘くて、仄かに香りがよく何だか幸せな気分になりました。
[PR]
by petanco | 2005-06-08 18:08

秋川渓谷のお土産

a0015682_15101988.jpg
お昼過ぎ、ご近所の奥さんがにこやかに玄関の前に立っていました。
「はい!今晩のおかずよっ!」
「今朝お父さんと息子とちょっと秋川渓谷に行ってきたのよ」
「わんさか釣れるのよぉ~」
「あんまり沢山釣れちゃうから、もう帰ってきちゃったのっ!」
と、楽しそうに弾むようにビニール袋を無造作に差し出しました。

虹鱒でした。

「もう、下ごしらえをしてあるから、こんばんはバター焼きしてね。」
時間があれば描きたいほど色が綺麗でした。
もちろん美味しかったです。

思いがけないお土産にビックリ!
東京にも結構自然があるのですね。
奥多摩のせせらぎを想像しながら新鮮なお魚を戴きました
[PR]
by petanco | 2005-06-04 15:11 | 生活