petancoの楽しいね!

petanco.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

たくわん

自分でたくわんを漬けてみたいものです。
でも、毎年大きな樽で新潟からたくわんが届きます。
知人が、畑を借りて種を撒き大根を育て干して漬けてくれます。
でも、ご自分のお家ではあまり食べないらしい。

喜ぶ声が聞きたいと、せっせと作って下さる。
ありがたいけど、我が家は二人だけの家族。
思い余って友人知人ご近所へとお裾分けをします。

無農薬で丹精して作ってくれた大根は少々器量は悪く、大きさも不揃い
でも、ほんのり甘く美味しい。
味が変わらないうちにとせっせと戴いているこの頃
我が家の1月の味。
だから、私は多分「たくわん漬け」に挑戦する事は無いのでしょう。

ファンが増え、この頃は皆さんが心待ちしていてくださる。
皆さんに配るだけでも忙しい。嬉しい悲鳴とはこんな事を言うのでしょうか?
もう一つ樽を送ると言われ、絶句・・・

只今、大きな樽が鎮座しているのにどうしよう・・・
[PR]
by petanco | 2006-01-28 19:49

寒いっ! 只今冬眠中

ブログ再会しようかな・・・

ちょうど1週間前東京に雪が降りました。
日陰の路地には雪が凍って凍りになりピカピカと光っています。
私の足では怖くて外に出られない・・・
ちょっぴり足の不自由な私には踏ん張る力はないのです。
子供の頃、家の中で雪を眺めながら足の怪我が治ったら「外で遊びたいな」と思っていた。
思う存分雪だるまを作りたい、真っ白な雪の上に足跡をいっぱいつけたいと思っていた。

大人になって・・・
雪は降れば、玄関の前の雪掻きもしなければならない。
お買い物にも行かなければならない。
ちょっぴり苦手になりました。

でも、何もかも真っ白な雪景色はとても素敵!きれいです。
無理に買い物に行く事もない、あるもので何か工夫すれば良い、
案外美味しいものも出来たりして楽しいかも知れないなと思うようになりました。

昨日、近所の公園に花を探しに行きました。
可愛い紅梅がチラホラ咲き始めていました。
もう、そこまで春は着ているのですね。

そろそろ冬眠から目覚めなければ・・・

a0015682_12321720.jpg

[PR]
by petanco | 2006-01-28 12:32 | 散歩