petancoの楽しいね!

petanco.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

心地よい時間

1月28日(日)、サントリーホール行って来ました。
毎年、ここ数年1月には「ジュニア・フィルハーモニック・オーケストラ 定期演奏会 」に行く事が楽しみになっています。
でも・・・
音楽は分からないのです。
いつもと違う空間に身をおき、素敵な音色を何となく聴いているだけ・・・
そしてステージ一人一人を観察?それが楽しい。
私の周りのお客さんは、心地良さそうに目を閉じている。
ん?何だか雑音が聞こえてきた・・・大分気持ちがよくなったのか寝息がする・・・
休憩時間に素晴らしかったっ!の連発。
眠りに誘ってくれるほどきっと感動的だったのでしょうね。
なんだか、ちょと可笑しくもあり、安堵した気分。
いろんな楽しみ方が有っていいのでしょう。
知人のご子息の姿を目で追いながら、飽きることなく楽しみました。
a0015682_11391431.jpg

演奏会が終わって盛大な拍手。
拍手の中にいて何だかとても感動しました。

ワーグナー/「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲
シューベルト/交響曲 第7番 ロ短調「未完成」
ブラームス/交響曲 第1番 ハ短調

指揮:豊田耕兒
管弦楽:ジュニア・フィルハーモニック・オーケストラ
[PR]
by petanco | 2007-01-30 11:47

北区未来を拓くものづくり 表彰

表彰式に行って来ました。
表彰式といっても私は表彰されたわけではありません。
私の住む、東京都北区では区内の優秀な技能・技術・企業活動などを表彰して、北区の「ものづくり」の素晴らしさを広く伝えることを目的としているのだそうです。

表彰式の会場は、早稲田大学 井深大 記念ホール
早稲田大学 副総長 と 北区長のご挨拶から式は始まりました。

表彰式が終わると早稲田大学4年生による核受賞企業に関する研究発表があり,受賞者からのコメントがありました。

なぜ私が行ったかというと・・・?
今、私はオカリナを習っています。
私が愛用しているオカリナを作っている会社が受賞しました。
「大塚楽器製作所」
オカリナ(Night ブランド)の製造、販売を行っている会社です。
新製品「フィオレットオカリナ」を開発をしたことに対する受賞でした。
とても美しい音色でした。
オカリナ同好会を立ち上げた時、この会社の部長さんが大変なご尽力をしてくださいました。

学生さんの研究発表で、この会社の研究担当学生は、20時間の特訓の成果?
オカリナで「早稲田大学の校歌」を、一生懸命頑張って吹いてくれました。
とても微笑ましい光景でした。
その後、会社側からは、プロのオカリナ奏者の演奏がありました。
美しい音色に感動・・・私もいつか・・・とふと思ったのですが、前途多難。

受賞された皆さんのご苦労や楽しいお話を聞き、心がちょっとだけ豊かになったような気分になりました。
a0015682_21225363.jpg

[PR]
by petanco | 2007-01-24 21:16